廃墟美-beautiful haikyo-

廃墟美を感じる写真を載せていきたいです。廃墟の内容に関する情報は薄いです。詳細についてはお答えできません。このブログ内の画像等の無断転載、 使用は禁止しています。 廃墟の探索には危険が伴います。 このブログは探索を勧めるものではありません。

美しき神殿 -Beautiful tunnel-

 

f:id:shikibrand:20160511233156j:plain

昔々ここに始めてきた時、神殿とはこのようなものではないかと思いました。

規律正しく整列する柱。

隙間から差し込む光。

みずみずしい生命力を放つ緑たち…。

音の反響する圧迫感すらある閉ざされた世界。

 

完全に時の止まった世界。

 

昔のトンネル工事には、たくさんの命が犠牲になっているものも多いので不気味さも

感じます。

近くには、呪われた木と噂された跡地もありますしね。

 

そんな場所で撮ったポートレイトも載せます。

 

f:id:shikibrand:20160511234137j:plain

 

 

 

f:id:shikibrand:20160511234038j:plain

 

 

 

f:id:shikibrand:20160511233946j:plain

 

 

 

f:id:shikibrand:20160511235104j:plain

 

 

 

f:id:shikibrand:20160511235151j:plain

 

 

わたしはこの写真に物悲しさを感じます。

昨今は廃線ばかりふえて悲しいです。

f:id:shikibrand:20160511235236j:plain

 

では、また次回。

 

 

 

::::::::::

 

 今回は数年ぶりに買い直したいテントをまた載せます。

最強のテントwなのは実証済みなので、また買いたいと思ってます。

キャプテンスタッグ テント クレセントドーム テント [3人用] M-3105

キャプテンスタッグ テント クレセントドーム テント [3人用] M-3105

 

 

価格が関係ないならこちらも欲しい。

 友人がもっていて中を見たんですが水色がいいです。さわやか〜

 変わり種でこちらももってるんですが…

 私の持ってるタイプより小さくなってるような…

タープがいらなそうなのでコレを買いましたが虫が…虫の逃げ場なしw

DOPPELGANGER OUTDOOR 3-4人用 タープリーテント T3-82 ゆったり前室 タープスペース付き

DOPPELGANGER OUTDOOR 3-4人用 タープリーテント T3-82 ゆったり前室 タープスペース付き

 

 こちらのメーカーのティピは安価なものなので試してみたいですよね。

ドッペルギャンガーはほんと面白いものを発明してくれますよ。

見ていて飽きないです。

DOPPELGANGER OUTDOOR 4-5人用 ワンポールテント T5-47 軽量&コンパクト かんたん設営

DOPPELGANGER OUTDOOR 4-5人用 ワンポールテント T5-47 軽量&コンパクト かんたん設営

 

 

 

 

 

 今日のBGMはこれです。

私のプレイリストはアマゾンにはないものもおおくてあるのを探すのが大変w

kinbaraはいいですよねー

AUTUMN MOON feat. HEATHER JOHNSON (Ananda Classix Mix ) feat. HEATHER JOHNSON

AUTUMN MOON feat. HEATHER JOHNSON (Ananda Classix Mix ) feat. HEATHER JOHNSON

 

 こちらかもしれません…

 視聴時間が短くて判定できない…

AUTUMN MOON feat. HEATHER JOHNSON (Sunday Sunrise Dub ) feat. HEATHER JOHNSON

AUTUMN MOON feat. HEATHER JOHNSON (Sunday Sunrise Dub ) feat. HEATHER JOHNSON

 

 

サーモス 真空断熱マグ 0.27L ピンク JCV-270 P

サーモス 真空断熱マグ 0.27L ピンク JCV-270 P

 

サーモス 真空断熱マグ 0.27L ブルー JCV-270 BL

サーモス 真空断熱マグ 0.27L ブルー JCV-270 BL

 

 

 

 

 

 

サーモス 真空断熱マグ 0.28L ブラック JCP-280C BK

サーモス 真空断熱マグ 0.28L ブラック JCP-280C BK

 

 

 

 

ヒグマが出る遺跡-It ruins brown bear comes out②-

f:id:shikibrand:20160425142731j:plain

ここは炭鉱時代のアパート数棟が残る一角です。

このプーさんの人形は自由自在に動けるのでしょうかね。

他の方の写真でも見るたびに移動しています。

ここはチェルノブイリか!?と思ってしまいます。

行ったことないですけどね。

賑わっていた時代があったんだよなあと思うとなんとも言えない気持ちになります。

 

f:id:shikibrand:20160425142958j:plain

f:id:shikibrand:20160425143040j:plain

かわりましてこちらは炭鉱時代のお仕事場ですね。

エッシャーのだまし絵のような空間です。

とてもあぶない階段がありますね。

写真ではわかりませんが高所恐怖症のかたには辛い場所です。

 

f:id:shikibrand:20160425143234j:plain

ここの新しい住人たちは四季によってたくさんの顔を持っているようです。

夏は虫など大変な賑わいだと思います…

f:id:shikibrand:20160425143549j:plain

 

では、また次回。

 

 

 

:::::::

今日の非常用セット兼アウトドアgoodsは、

 モンベル(mont-bell) トレッキングレインポンチョ

です。

レインウエアはとても高いし荷物が濡れてしまうので、ポンチョが好きです。

100均一のポンチョでも充分ですが、モンベルのポンチョは安価なほうですし、すごく軽いのでおすすめですよ。

キャンプに行った際もポンチョは重宝します。あとは、野外イベントにも!

着ると温かいですしね。

あと…ちょっと裏ワザで自滅の危険性もありますが、女性が野外で小便wをしなくてはならない非常時にも…つかえます。

かからないように工夫してくださいw

その昔、フランスの貴族が舞踏会してるような時代にはあのようなふんわりした豪華絢爛なドレスにはもう1つの使用法があったそうですよ。

そう、ふくをきたまま野外にトイレをしたそうです…

こちらのサイトに少し書いてありましたので

トイレの歴史があまりにショッキングで多くの事を教えてくれた - NAVER まとめ

ね、ポンチョでもできそうでしょ(笑)

 今日のBGMは


Sugar Soul

[いいよ]

です。

sugar soulの歌声すごく好きだったんですが、今はどうしているんでしょうかねえ。

いくつか好きなのあげておきます。

懐かしいよく知られた歌ものせておきますね

いいよ

いいよ

 

 

 

respect yourself

respect yourself

 

 

Garden

Garden

 

 

 こちらは名盤ですよね。

うず

うず

 

 こちらも好きでした

 

青い月

青い月

 

 

こちらのSugar Soulバージョン、知ってる方いるかなあーー。

かっこいいですよね

amazonにでてきたのがびっくり。 

ダンスホール・チェッカー

ダンスホール・チェッカー

 

 

ヒグマが出る遺跡-It ruins brown bear comes out-①

f:id:shikibrand:20160423214902j:plain

北海道のヒグマの生息数は3000頭と言われてたんですが、ここ近年修正されました。

…何頭かわかりますか??

16000頭です!!!おいおいおいおい随分多いじゃねーかよ!

勘弁して欲しいです。

道外の方には、くまのプーさん的な位置づけかもしれない熊たちですが、やばいですから。

やばいエピソードで有名な

三毛別羆事件とは【人食い熊】 - NAVER まとめ

を貼っておきますので興味のある方はぜひ。

ウィキペディアのほうがきっと詳しく生生しく載っているとおもいますが。

わたしはこちらの事件を参考にしたであろう

シャトゥーン ヒグマの森 (宝島SUGOI文庫) (宝島社文庫) | 増田 俊也 | 本 | Amazon.co.jp

を読んで、登山活動を2年ちかく封印しました…

その辺の公園の茂みすら怖くなったトラウマがあるので二度と見たくないですけどね!

…まあ話はそれましたが、こちらはそんなヒグマ頻出地域で足あとも目撃情報あるので、本当に気をつけてください。

食べ物とかは絶対に捨ててこないでくださいね!餌付くから。

こんな話を脳裏にかすめつつこの施設に行くと恐怖の番人が出迎えてくれるので、失禁ものですよw

 

f:id:shikibrand:20160423220828j:plain

f:id:shikibrand:20160423220906j:plain

f:id:shikibrand:20160423220944j:plain

f:id:shikibrand:20160423221024j:plain

f:id:shikibrand:20160423221103j:plain

 

では、また次回。

 

 

 

::::::::::

上記でもご紹介しました

 「シャトゥーン ヒグマの森」

なにがいやってヒグマの食い方…猫科の動物は首をやってくれるので絶命が早いと思うんですが、犬科に近い彼らは腹からジワジワやるそうです…漫画もあるのですが、小説の描写がグロすぎです…閲覧注意ですね

シャトゥーン ヒグマの森 (宝島SUGOI文庫) (宝島社文庫)

シャトゥーン ヒグマの森 (宝島SUGOI文庫) (宝島社文庫)

 

 今日の災害セットオススメ品は

 「アルファ米」です。こちらはちゃんと美味しいです。スプーンも中に入ってるしお湯でなくとも水でも食べられます。丈夫な袋に入っているのでお皿かわりにもつかえそう。私は登山の際に持って行ったのですが軽いし美味しいし重宝します。

スイス旅行の際も食費節約のため持っていくつもりですw

フリーズドライもたくさん販売されているので試してみてください。

美味しそうな高級感あるおかずなんかもありますよ。

一度、キャンプでもしてそこで食べてみるという実体験も重要ではないかなと思います。

 

 

 

 今日のBGMは、

 White Lies (feat. Jenni Potts)
ODESZA

です。

これはかなりの中毒性がありますよー!!

White Lies (feat. Jenni Potts)

White Lies (feat. Jenni Potts)

 

 

 

 

中華風庭園 -Chinese style garden-②

f:id:shikibrand:20160420234246j:plain

前回に引き続きの時系列です。

関係あるのかないのかわからないですけど、こことそっくりなところを

つい先日見つけました。

生きてる物件ですが…

スイスにある「Chinese Garden」!!!

トリップアドバイザーで見つけたんですが、驚くほど似た感じです!

現役の頃はこんな感じなんだろうなーと思いました。

ちょっと見てみたいです。

 参考ブログです。

チャイナガーデン : スイスの街角から

 

実はスイスに行くのです。

チューリッヒも行くので見てきたいです。

では、廃業したチャイナガーデンをどうぞ。

f:id:shikibrand:20160420234636j:plain

f:id:shikibrand:20160420234803j:plain

f:id:shikibrand:20160420234848j:plain

f:id:shikibrand:20160420234937j:plain

 

では、また次回。

 

 

 

 

:::::::

今回のアウトドア兼災害セットにオススメアイテムは

 

[モンベル(mont-bell) ヘッドランプ]

です。これのなにがいいって、電球色LEDがついてること。

ナイトハイクするわけではなく、災害用やキャンプようでしたらこれが安価ですし、オススメです。

この電球色は秀逸です。

車中泊でもこのライトがあるおかげでリラックスできますね。

電力も節約してる気がするし、そして皆が寝てる時に報道陣ばりのライトを当てずにこっそり使える…!

ライトって結構迷惑になる場合もあるんですよ。

星の撮影に行った時なんかも手元を照らすライトとして光量を減らせるので、仲間の撮影の光害にもなりにくいです。

いろんなシーンでおすすめですよ。

 うちでは、これに電池は、

パナソニック eneloop ]を使ってます。

相方が充電対応の電池はこれがいいと言い切るのでこちらを使ってますが…

災害用には使い捨ての電池も多少必要ですよね。

 

 

そして今日のBGMは少しだけ激しめなのいきましょうか。

わたしの愛する

[Around The World In A Tea Daze]
Shpongle

shpongleというアーティストです。

どれもいいんですが、物語性のあるこの曲を貼っておきます。

ぜひヘッドホンで音量は大きく、間接照明かベッドのなか暗闇の中できいてください。…tripしますよw

もちろん車の中もいいです!!夜の高速道路とかいいですね!

音楽というのは聞き方やシチュエーションも大事だと思います。

一度はダメでもガッチリハマる時も来るので(笑)

 

Around The World In A Tea Daze

Around The World In A Tea Daze

 

 

 

今日のほしい物リストはお休みします。

 

ではでは。

 

中華風庭園 -Chinese style garden-①

f:id:shikibrand:20160420161412j:plain

全国でもとてもめずらしく、そして美しい貴重な廃墟…

 


いまでは椅子のある広場は、サバイバルゲームの人たちに荒らされて見るも無残な姿になっています。

変なフィールド化されています。

とてもじゃないけど直せるものじゃないです。

 

サバゲーDQNは廃墟の魅力を壊す大きな要因ですよね。

我らにとっては、ひっそりと自然と融合していくさまを見ていたいのに…

悲しいです。

ま、それぞれの価値観は多様化していますから、仕方のない事ですがね…。

f:id:shikibrand:20160420161647j:plain

 

この場所もすでに崩壊しているようです。

f:id:shikibrand:20160420161756j:plain

f:id:shikibrand:20160420161715j:plain

 

f:id:shikibrand:20160420161921j:plain

では、また次回。

 

 

 

 

::::::::

 前回から引き続き、災害セットのオススメ。

 [モンベル(mont-bell) 寝袋 バロウバッグ #0  ]

グッズのオススメにもなりますかね。

 モンベルのバロウバック#0は本当にオススメです。

災害用にもアウトドアキャンプにも!!!

北海道は冬があります。冬にスタックや車中泊をして猛吹雪などの場合はエンジンをつけっぱなしで寝ると目が覚めたらあの世…ってこともあります。マフラーが雪で埋もれて一酸化炭素中毒ですね。過去にそういった不幸な事故が起きています。

昔はこの寝袋、マイナス30度まで対応がウリだった気がしたんですけど、今はマイナス14度になっています。

私はマイナス15度の車中泊をしたことが何度かしたことがありますが、

…寒くて目が覚めますw いや、でも寝られますよ。

そういう環境では1000円くらいの寝袋や毛布をかけておけばいいと思います。

男性は筋肉量も多いからか女性よりは暖かく寝られるようですが。

そしてこの商品、ダウンじゃないのであまり神経質なケアをせずとも使えてます。

そして、フカフカ度が高いので背中が痛くなりません。

そしてそして!右ジッパーと左ジッパーの寝袋を合わせると…大の字でも寝られます!!!これはそんなに寒くない時は最高です。

寒い時は一人で寝たほうが暖かいですがね。我が家は2つ所有しているので非常用に車にいれてあります。

結構な安心感がありますよ!

重いので持ち歩くようには向かないですね。

これで冬場の地震でも使用状況によっては凍死はないかなと思ってます。

色んなランク(使用温度)がありますのでお住まいの地域の最低最高気温に合わせて選んではいかがでしょう?

大げさかもしれないですが、我が家のこのシュラフを買ってよかった度は100%をかるく超えてます。

 

 この高価な寝袋でなくとも安価なものひとつくらいは車に入れておいてはどうでしょうか?

キャプテンスタッグはお安いです。

とりあえずとか入門編にはいいかと。

いざという時だけではなく、普段から野外で『不便な生活』を楽しむ訓練が必要なんじゃないかなと思います。

ないものばかりに焦点を当てるとどんどん苦しくなりますよね。

 

キャプテンスタッグ 寝袋 シュラフ プレーリー封筒型シュラフ600 ネイビー [最低使用温度15度] M-3449

キャプテンスタッグ 寝袋 シュラフ プレーリー封筒型シュラフ600 ネイビー [最低使用温度15度] M-3449

 

 

今日のBGM

これからの季節ドライブにもいいですよ。 

 [Tales Of Love ]

5 Reasons feat. Patrick Baker

Tales Of Love (Original Mix)

Tales Of Love (Original Mix)

 

 

今日のほしい物

サーモス ステンレスポット 1.5L クリアステンレス

 

これからの季節に冷たい飲み物を常備したいです。

サーモスはなんだかんだいってすごい威力を持ってると思います。 

サーモス ステンレスポット 1.5L ステンレスブラウン THV-1501 SBW

サーモス ステンレスポット 1.5L ステンレスブラウン THV-1501 SBW

 

 

 

サーモス ステンレスポット 1.5L クリアステンレス THV-1500 CS

サーモス ステンレスポット 1.5L クリアステンレス THV-1500 CS

 

 

 

 

AT フィールド傘-AT filed umbrella-

f:id:shikibrand:20160417170807j:plain

数年前のself portrait

わたしはかなり柄の服を着ていた時期があったので(笑)

ここは、北海道でも極々小規模なため、あまり行かないのか、写真を見かけることも少ないかも!?

遠目に見るとほったて小屋?

 

f:id:shikibrand:20160417171321j:plain

 

f:id:shikibrand:20160417171348j:plain

f:id:shikibrand:20160417171248j:plain

 

 

では、また次回。

 

 

::::::::::::::::

熊本地震、被害に合われた方たちの平穏が一日でも早く戻ってくるよう願っています。

私の家族は医療従事者で、被災地へ出動しました。

そのこともあり、一般人の私達は、命をかけて仕事をしてくださる方たちに頼り切るつもりではなく、少しでも自分たちを守れるよう準備が必要だと思います。

私は登山やアウトドア、キャンプをするのでその経験を活かし家族親族に災害時非常用セットをつくってあげていたので、その中でもamazonなどネットで買った方が安いものなどオススメのものを載せておきますね。

災害時非常用セットや車庫、物置などにいれておくのが一番だと思います。

参考になさって下さい。

いちから揃えて失敗すると結構痛手だと思いますので。

 

まず、ライト充電器ラジオ部門ですね。

情報がない、ライトがない、充電できないというのはすごく不安ですよね。

 

 買ったものをのせておきます。

 

こちらは手回しのハンドルが少し硬いです。

 

 こちらはハンドルが軽くこんなに小さいのにライトも明るいです。

そして安い!

 

  こちらもすこしハンドルが硬いですが回しやすいです。

 

 

SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ オレンジ ICF-B02(D)

SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ オレンジ ICF-B02(D)

 

 

 

携帯を充電するならジャックをよくみて下さい。

自分の携帯が使えなくても他の人の携帯を充電することはできるかもしれません。 

iphoneの充電対応のものは結構高いんですよね。

だから、充電は別のものを用意してますが…USBがついてるものがほしいですよね。

 どれもラジオはしっかり聞こえて、ライトも明るいです。

 

 わたしはこちらの商品を試してみたいんですが・・・

なかなか高価ですよね…

 

全く不自由ってことはないと思いますがないよりは心強い味方たち。

いまは品薄かもしれないですが少しずつ揃えておきたいですよね。

 

 

 

旧奔別炭鉱 -Ponbetsu Coal mine-

 

 

 

f:id:shikibrand:20160414153409j:plain

 

 

旧奔別炭鉱についてはこちら…

幾春別・奔別エリア〜石炭とともに発展した炭都の面影 | 三笠ジオパーク

 

北海道に多い炭鉱遺産ですね。

鉄骨の姿が格好いいです。

こちらのエリアには、アートイベントに活用された施設もあります。

そして…炭鉱跡にはよくある悲しい事故も…。

 

 

f:id:shikibrand:20160414154049j:plainf:id:shikibrand:20160414154042j:plain

いまの豊かな暮らしは、より良い暮らしのため命をかけてお仕事をしてくださった方たちのおかげなんだなと、歴史に触れるたびに思います。

 

ここでの星グルグルは勇気が必要です。

鹿の声とかヒグマがいるんじゃないかとか非常にこわいです。

(この写真は上記の写真とは別の時期です)

f:id:shikibrand:20160414154107j:plain

 

 

では、また次回。

 

 

 

 

::::::::::::::

今回はamazonのURLは載せてあげません。

なぜなら、審査に落ちたので。

本当にオススメのものを紹介してたのに悲しい対応ですね。

審査が正式に通るまでは休止です。

 

追記

審査通りました。よかったー。

amazonありがとうございますー

地震の知らせを見て、やはりポップアップテントは必要かなと思いました。

片面閉まるやつのほうがいいですね。

 

熊本の方々が1日も早く元の暮らしができますように。